近江八幡 水郷付近ほか
080409(siga0802)

4月9日最後の18切符を使って近江八幡に行った。先日は八幡堀だったので、今回は水郷めぐりのある辺りに行ってみることにした。
実は水郷めぐりあたりは初めて行くところだ。どこかで写真を見たことがありスケッチしたいなあと思っていたところだ。バスで水郷めぐりの乗り場近くで降りてあたりをうろついた。記憶に残る写真とは少し違うが、とにかく1枚スケッチしてみたのがこの絵だ。

1枚目を描き終わって橋渡って少し北の方に行く。水郷沿いの桜をカメラに納めている人にたくさん出会う。
僕には桜よりも遠方の山の方が美しく見えて何枚かスケッチした。それはその1枚だ。
水郷の船の中から船頭さんが歌う「琵琶湖周航の歌」が聞こえる。

車できて大きなカメラを取り出して桜を撮影しているアマチアカメラマンが結構いる。水郷に写った桜を撮っているのだろう。
ぼくも、1枚スケッチしてみるかと思いたち水辺に写る桜を描いてみた。実は右手の菜の花の方が良いのだけど・・・。

写真で見たような風景は見つからないまま最初に描いたところに帰ってきた。(帰ってから差真を確認するともっと北の方に進むべきだった)
水郷に停泊している船、背後に見える山、なかなかよい。そんなわけでもう1枚描いたのがこの絵。

水郷をスケッチしたあと八幡山沿いの街道を通って八幡堀まで行くことにした。
古い民家が並んでいる。立ち止まって何枚かスケッチした。
近所のおばあちゃんが何を描いているのだろうと怪訝そうな顔で見ている。観光地でもないなんでもない民家と街並みなので地元の人にとっては不審者と思われても仕方ない。
 作品リストへ  次へ