高津宮から空堀商店街近くへ(大阪市中央区)
2017.04.13

高津宮表参道から
この日はスケッチブックをもって梅田茶屋町での「さいゆう展」と谷町九丁目付近のホルべインギャラリーでの「河内を描く スケッチ展」をみに出かけた。帰り道、コンビニで買ったサンドイッチを桜の下で食べようかと思い高津宮に立ち寄った。高津宮の中をぶらついたあととにかく1枚描こうと思い表参道に座って描いてみたのが上の絵。正面には本殿が見えるはずだが桜と新緑で見えない。こんな木々のみのところはどうにも絵にできないなあと思いながら描いてしまった失敗作だが着色してみた。

中寺
高津宮で描いたあと、東側に道に出て南の方を振り返るとお寺が並んでいて上本町方面にはビルやマンションが見え、そのギャップが面白いような気がして描いてみた。

空堀商店街あたり
ぶらぶらと歩いて空堀商店街のところまで来る。この絵の正面がその商店街になるが、昔ながらの商店街という感じでなんとなく懐かしさを覚える商店街だ。この絵は商店街に直行する坂道から描いたもの。
 
作品リストへ 次へ