二月堂 07(奈良市)
07.09.14

二月堂(070914)
かなり長い間絵手紙の練習をされていた2人の方が風景スケッチがしたくなったということで、アドバイスすることになった。
中之島公会堂、祗園などに行ったが今回は奈良・二月堂。ここは自分の発見したスケッチポイントではなく誰もが魅力を感じるところでスケッチやカメラのメッカである。
人はどんなところに魅力を感じるのだろうかということを実感してもらおうというのが今日のテーマだ。
階段の上の方にも十数名のスケッチのグループがおられ、悠彩会展でしばしばお会いする方も来られている。この絵を描いた場所にも先客のYさんがあられスケッチをされていたが、その場所を譲っていただいた。
Yさんとも絵談義するし、イタリア、ドイツからの観光客も立ち寄るし、にぎやかなスケッチとなった。
お2人は両側の土塀の勾配に苦労されていた。基準となるものを一つ描きそれとの位置関係を追っていけばほぼ正しく描くことはさほど難しいことではないが、自由奔放な絵手紙手法では学ばないことなので結構難しいのかもしれない。
作品リストに戻る 次へ