出町柳あたり(京都市上京区)
2014.03.28

 
出町柳あたり-1 高野川
この日は与堂さんが出展している虹の会絵画展に出かけた。皆さん個性があり楽しい作品展だった。
その後、与堂さんが描かれていた夷川発電所でも描こうと京阪電車に乗ったのだが、気分が変わって出町柳あたりを描いたことがないなあと思いはじめ出町柳まで行く。
北山の方を眺めると幸いなことに桜は咲いておらず紫っぽい早春の感じもあるので川に降りて描いてみることにした。
河合橋を下りて北側をみて描いたのがこの絵。描いているとランニング中の老人が話しかけてきて、このあたりを描いてる人は多いよという。また、賀茂川の植物園が見えるあたちも人気があり僕も好きだという。そんなことでこの日はこのあたりを描く1日になった。調べてみると中央あたりに架かっている橋は御蔭橋という。

 
出町柳あたり-2 出町柳駅附近
高野川を描いたあと、ふと橋の上の交差点あたり、出町柳駅を方を見上げると、何となく面白いなあと思いはじめて描いてみた。
 
出町柳あたり-3 賀茂川
ランニングおじいさん推薦の植物園側のある賀茂川の方に来てみた。確かにこの川の方が広がりがあり気持ち良い。とはいえあまり上の方にはゆかず葵橋の傍から北山の方を描いてみた。


出町柳あたり-4 荒神橋附近
出町柳から鴨川沿いに下って逆光の中の橋を描いてみた。手前に飛び石がある。
 作品リストへ  次へ