坂 越 (兵庫県赤穂市)
2011.04.09

18切符が2日間分残っている。4月8日(金)は雨だが、天気予報では土日は晴れそうだということで思い切って日生から鞆の浦まで行くことにした。
新大阪発7:55の新快速に乗る。当初は坂越に立ち寄る予定ではなかったが坂越も日生も両方スケッチできそうな気になって坂越駅に止まったとき飛び降りた。丘の上の公園から描く前に海岸沿いの旧街道を歩きスケッチポイントを探す。路地など面白いところもあったが結局街道沿いの家並を描いたのがこの絵。
 
公園の角地から描いたこのアングルは何度も描いたことがある。去年描い時はみぞれが降りはじめ何とも寒いスケッチだったが、今回は暖かい日差しの中でのスケッチだった。

坂越に来るたびに坂越橋の下を流れる千種川と山の形が美しいなあと思いながら描いたことがない。列車の出発時刻まで少し余裕があったので、橋のそばに座って1枚描いてみた。右手の方の煙突などが見えるところは赤穂市の沿岸に広がる工場地帯なのだろうか。
 作品リストへ  次へ