有馬温泉 神戸市北区有馬町
05.05.14

05年5月14日、悠彩会の人たちとスケッチ会に出かけた。JR脱線事故のあとで、阪急電車は混んでいる。最近復活した車中人間スケッチをしながら宝塚まで行き、そこからバス。

有馬温泉-1(アルシュ F5)
おみやげ屋さんのある通りを描いた後、町の中を描き場を探して歩いた。どうもこの町は階段とか路地がテーマだなと思い、この絵を描いた。

有馬温泉-2(アルシュ F10)
蕎麦屋で昼食をとったあと、朝探しておいた路地をスケッチする。階段と階段の間に人を描いているが、そこが表通りで、僕が座っているところは、飲食店などのサービス通路言った感じの道だ。描いていると料理職人が話しかけてくる。彼も絵を描くそうで、結構センスのよい話をする。

有馬温泉-3(アルシュ F5)
バス停からすぐで、おみやげ屋さんの通りに路地がある。描きたいけど引きをとろうとすると家の玄関先になる。
しかたなしに、おみやげ屋さんの軒下を借りた感じで、ちょこんと座って描いた。
階段に沿って、植木鉢が並んでいる。路地の立体版というところだ
リストに戻る 次へ