(うつぼ)公園(大阪市西区靭本町)
2013.12.11  2013.06.01
 
靭公園 初冬 2013.12.11
6月に下のような絵を描きに行った時、紅葉した時はきれいだろうなあと思っていた。そんなことを画楽多Z会の方々に話したところ行きましょうということになり今年最後の12月のスケッチ会に行くことになった。
この日は朝少し雨が降るし寒かったが、まだまだ紅葉・黄葉が残っていて初夏とは違った姿を見せていた。
この絵は下の絵よりも西側から描いた。描いていると寒くて少し早目に切り上げ、向かいの喫茶店に入っての講評となった。
 
靭公園-1 2013.06.01
この日は悠彩会6月スケッチ会が靭公園ということで出かけた。勤めているころは靭公園の近くだったので時に弁当を持って昼休みに来たりしたがスケッチの対象とは思ってもいなかった。出かけるときは西区にある川口教会あたりまで歩いてスケッチしようかと思ったりしていたのだが結構気に入って1日中ここでスケッチした。この絵は最初に描いたもので、東側の四ツ橋筋の方を描いたもの。
 
靭公園-2 2013.06.01
バラ園の方へ行くと絵画グループの方のようだがたくさんの方がバラ園の方を描いておられる。僕はバラを描くというような趣味はないので、木を描く練習になるし、木立の向こうに建物が見える風景が気に入り描いてみた。手前には滑り台やの遊具があるようで子供たちもたくさん遊んでいる。
こういう風景はあるようでないなあと思い、気に入ってもう1枚描き、帰ってからも大判に描いてみたりした。
 
靭公園-3 2013.06.01
昼食は月例担当者が近くのコンビニで弁当を買ってきて公園の中でたべる。いつもはレストランなどでの昼食だがこういう現地で弁当を食べるのもなかなかよいものだ。そのあと、ほぼ同じ位置だが少し右手に移動して描いてみた。
 
靭公園-4
この絵は描いた絵と写真を見ながら、も少し広がりがある絵にしてみようと大判(F10)に描いてみたもの
こういうことをするのは珍しいこと、また、秋になって、も一度描いてみたいなあと思う気分になったところでした。

 作品リストへ  次へ