梅田界隈  大阪市北区
10.02.21

梅田のあたりはどんどん変化しているのでも少し描いてみようかと思い出かけた。正面左が阪急百貨店その傍の黒っぽいビルが富国生命ビル。手前歩道橋で阪神百貨店の方につながっている。この絵を描いたところ、デッキも以前はなかったような気がする。


駅広から四ツ橋筋を
駅前から四ツ橋筋を眺めると、御堂筋よりも変化があって面白いような気がして描いてみた。大阪のオフィス街は東から西に発展しているという話を聞いたことがある。即ち、製薬会社が多く立地する堺筋→御堂筋→四ツ橋筋と西に発展しているというわけだ。確かに四ツ橋筋は新興オフィス街かもしれない。

JR大阪駅
大阪駅の北側では三越百貨店などが入るビルが、南側では大丸の増築工事が進んでいる。多分、南北をつなぐためだろうが、駅の上にアーチ状のフレームも工事行なわれている。西側から見るとなかなか迫力があるので描いてみた。中央の赤っぽいのが環状線の電車、斜め下は長距離バス停留所。
あとから考えると絵になるようなものでもなんでもないが、描いているときは結構楽しんだ。

西梅田-1
表紙には載せなかったもう1枚の西梅田の絵。正面が阪急その左の工事中の建物が大丸の増築棟。


そのあと西梅田でスケッチして、福島あたりから西梅田を見るのも面白いかなと思って歩いて行ったが結局見つからず、この絵が最後になった。このあたりの街並みは梅田らしくないおしゃれで変化に富み、陰影のある街を構成している。
作品リストへ 次へ