平野 (大阪市平野区)
09.04.30

平野本町商店街あたり
大阪市内は戦災にあい、戦前の建物がまとまって残っているところは少ない。平野のあたりは戦災にあわなかった数少ない地域だ。そんなわけで、大阪の懐かしい街として富田林などともに紹介されていることが多い。
地下鉄谷町線・平野で降り、地図を頼りに商店街まで行く。あたりは木造モルタル3階建の建物にどんどん建て代っていて、その中に戦前の建物が点在しているという状況だ。僕は初めての訪問だが、人口密度が結構高い街だなあというのが実感だ。
この絵は寂れた商店街と交差する道で左手の郵便局だけがにぎわいがあり、古い建物も残っていて絵になりそうなので描いてみた。

平野東1丁目
初めて来た所だし、エリアも広いので絵を描くというよりも街の中をぶらつくという感じになる。僕の住んでいるところは郊外のニュータウンのようなところだから、下町風のところは興味もあり絵を描かなくても歩いているだけで結構楽しい。
この絵もどのあたりだったのかはメモった住所から思い出すしかないがが、戦前の大きな建物があったので描いてみた。

平野本町4丁目
ちょっとおしゃれな店で昼食をとった後、朝方「平野町ぐるみ博物館」のマップをいただいたところでコーヒーを飲む。シャッター商店街ですねえというと南海電車の駅があった当時はすごくにぎわった商店街だったとのことだ。いろいろと雑談をしたあと、もう1枚描いてみようと思いぶらつき描いたもの。
作品リストへ 次へ