道頓堀 (大阪市中央区)
2019.06.25

道頓堀-1
の日はこの通りの東にある画材店に出かけた。このあたりは個展もしているし年に何度も通るのだが、この日はなぜか外国人観光客の多さ圧倒されるし立体看板のど派手さにえらく感動した。すごい!ここは大阪一、いやいや日本一の繁華街じゃあないかと思いカメラのシャッターを押しその写真をもとに描いてみた。

道頓堀-2
 この絵の左手の建物の裏側が道頓堀。多くの建物が階段で道頓堀の遊歩道側に出られるようになっている。絵の左手大きなフグの立体看板がふぐのづぼらや、右手が元中座でいまはくいだおれビルになっている。この絵の奥正面の堺筋に観光バスが止り観光客がたくさん乗り降りしている。
昔話に出てくる一寸法師はここ道頓堀からおわんに乗って京に上ったそうだ。
作品リストへ   次へ