口縄坂 ほか
(大阪市天王寺区)
2018.06.16


口縄坂-1
この日は悠彩会の月例スケッチ会で天王寺に出かけた。6月担当のNさんの案内タイトルに「べたべた大阪スケッチ会」と書いてある。コテコテの大阪、まさにこれぞ大阪をスケッチしましょうというような意味だろう。通天閣はよく描いているし、先日は慶沢園からハルカスは描いていたのでどこにしようかなと迷っていたときKさんから天王寺・七坂の方に行きませんかとの誘いがあり一緒にで出掛けた。松屋町筋を北に行き、一番絵になりそうな気がしスケッチすることにした。この絵は階段を上ってKさんの描かれている少し下側から描いてみた。   

口縄坂-2
 Kさんの後ろ側で描いたあと別の坂でも描こうかと思って階段を下りたところでNさんが描いておられた。ふと階段を振り返ると、広がりがあり絵になりそうな気がしNさんの後ろに座ってもう1枚描いてみた。
 このあたり上町台地はお寺とお墓が多いところで、この絵の左側も描き込んでいないがお墓が並んでいる。その後いくつかの坂を上下したが結局描かずじまいとなった。


阪和商店街
 みんなで一心寺近くのうどん屋で昼食したあと、天王寺駅近くに面白い商店街があるとのことでKさんとご一緒して行った。行ってみると黄色っぽい色のどんよりした光の入るアーケードの下に飲み屋らしい店が並んでいる。ネットで調べると「戦後闇市を起源とする昭和アーケード」と書いてあったがまさにそんな感じのアーケード街だ。この絵は美工筆を使って描いたのだが、昼食の時のビールの勢いもあってかなり雑な絵になってしまったが色づけするとなんとか雰囲気がでたようだ。
 作品リストへ  次へ